脱毛の知識

【医師監修】メンズの永久脱毛の施術回数・費用目安は?クリニックの選び方もご紹介

メンズの永久脱毛を検討している場合、予算内に収まるよう費用や施術回数について、ある程度の目安を知りたいと考える方が多いのではないでしょうか。施術回数や費用は、脱毛箇所や希望の仕上がりなどで異なります。

本記事では、メンズの永久脱毛の施術回数や費用の目安、クリニックの選び方などについて詳しく解説します。

脱毛するならメンズじぶんクリニック! お得な特別プラン実施中
全身
医療脱毛
5
212,500
月々5,300

永久脱毛とは?

日本において永久脱毛は明確に定義されていません。FDA(アメリカ食品医薬品局)によれば、永久脱毛(永久減毛)は「一定の回数に及ぶ脱毛施術後に再発毛する本数が減少し、その状態が長期に渡って続くこと」が基準とされています。(※)

※出典:Food and Drug Administration「Laser Facts

またAEA(米国電気脱毛協会)によると、永久脱毛は「最後に脱毛の施術を受けてから、1カ月後に再発毛する確率が20%以下になっていれば永久脱毛」とされています。永久脱毛との名称から、生涯にわたって毛が1本も生えてこなくなるイメージを持つ方もいますが、脱毛の施術を受けても将来的に毛が生えてくる可能性があることに留意しましょう。

また上記を満たすには、エステサロンや脱毛サロンで受けられる光脱毛ではなく、クリニックで受けられる医療脱毛を受けなければなりません。

メンズの永久脱毛の施術回数目安

メンズの永久脱毛の施術回数目安

メンズの永久脱毛の施術回数における目安は以下のとおりです。

自己処理が楽になるまで 5~8回
ツルツルな状態を目指せる 8~10回

脱毛効果には肌質や毛質などの違いによる個人差があるので、あくまで目安として認識しておきましょう。

医療脱毛は、毛のメラニン色素に反応するレーザーを脱毛したい箇所に照射して発毛組織を破壊する仕組みです。

また1回だけ施術を受けるだけでは、期待する脱毛効果は得られません。レーザーが反応するのは、毛周期と呼ばれる毛の生え替わりを繰り返すサイクルの中でも成長初期と成長後期の毛に限られます。常に毛が少ない状態を維持するには、毛周期に合わせて複数回施術を受けることが必要です。そのため上記の表に記載した施術回数を目安に、予算を検討しておきましょう。

メンズの永久脱毛の費用目安

メンズの永久脱毛の費用における目安は、以下のとおりです。

● 全身脱毛5回コース(顔・VIOは除く):20万円代後半~30万円代

ただしクリニックによって対象となる範囲や箇所の数、回数、費用は異なります。比較検討に入る前に、自分の理想を実現できる脱毛条件を固めてから確認しましょう。

また箇所ごとにばらばらで契約すると割高になる傾向があります。1カ所につき施術回数によっては数万~10万円程度の費用がかかるため、全身脱毛としてセットになっているプランなども検討してみてください。

脱毛するならメンズじぶんクリニック! お得な特別プラン実施中
全身
医療脱毛
5
212,500
月々5,300

メンズの永久脱毛を受けるクリニックの選び方

メンズの永久脱毛を受けるクリニックの選び方

メンズの永久脱毛に対応したクリニックは多いため、どこで施術を受けるか悩む方も少なくありません。ここからはメンズの永久脱毛を受けるクリニックの選び方について、詳しくご紹介します。

毛質や肌質に合った脱毛機を導入しているか

永久脱毛が可能な医療レーザー脱毛機には、主に蓄熱式と熱破壊式の2種類があります。最終的な脱毛効果には違いはありませんが、発毛組織を破壊する仕組みや、より得意な領域や対応できる肌質などに差異が生じるでしょう。

一口にクリニックで「永久脱毛」「医療レーザー脱毛」の取り扱いがあるといっても、導入されている脱毛機の種類はそれぞれ異なります。Webサイトで確認する、電話で確認する、カウンセリングで聞いてみるなどして、検討しているクリニックが導入している脱毛機を事前に把握しておきましょう。自身の毛質や肌質に合う脱毛機を導入しているクリニックを選ぶことで、より効率的に脱毛の施術を受けられます。蓄熱式と熱破壊式の脱毛機について、それぞれの特徴を確認していきましょう。

蓄熱式

蓄熱式の脱毛機は、毛を作る毛母細胞に栄養を供給している「バルジ領域」を破壊することで脱毛効果を得る仕組みです。バルジ領域は皮膚の表面に近い位置に存在するため、熱破壊式よりも低出力のレーザーで破壊できます。レーザーの出力が低いことにより、比較的痛みを感じにくく、幅広い肌質に対応可能です。肌が弱かったり肌の色が濃かったりすることで、脱毛の施術を断られたという方でも、蓄熱式の脱毛機であれば施術を受けられる可能性もあります。

また蓄熱式の脱毛機は蓄積された熱で発毛組織を破壊するため、照射した箇所の毛が抜け落ちるまでには3~4週間程度かかります。連続的に照射を施すため、熱破壊式と比べるとメラニン色素が薄い産毛や細い毛に対しても効果が出やすいです。

熱破壊式

熱破壊式の脱毛機は、毛根のメラニン色素に反応するレーザーを照射することで、周囲の発毛組織を破壊する仕組みです。高出力のレーザーを照射するため、2~3週間程度という比較的短い期間で毛が抜け落ちます。なるべく早く毛が抜けるのを実感できる一方で、他の脱毛方法よりも照射したときの痛みを強く感じる傾向にあります。

またメラニン色素が濃くて太い毛に対してレーザーが反応しやすいため、ワキやVIOの脱毛に適しているのが熱破壊式の特長の1つです。

脱毛するならメンズじぶんクリニック! お得な特別プラン実施中
全身
医療脱毛
5
212,500
月々5,300

検討しているプランに脱毛したい箇所が含まれているか

クリニックによって脱毛プランの種類や内容が異なります。脱毛したい箇所がプランに含まれているか確認しましょう。特に注意したいのは、全身脱毛やヒゲ脱毛、VIO脱毛のプランを選ぶ場合です。

全身脱毛のプランには、顔やVIOが含まれていない場合があります。またヒゲ脱毛には、頬や鼻下が含まれていないケースもあるでしょう。クリニックによっては、VIO脱毛のVラインとiラインの定義が異なることもあります。

もし脱毛の施術を受けたい箇所がプランに含まれていないことを知らずに契約をしてしまった場合、契約を解除する際に手数料が発生する場合もあるでしょう。事前のカウンセリングでプラン内容をしっかり確認し、不明点を全て解消した上で契約してください。

脱毛完了までにかかる費用が予算内か

脱毛完了までにかかる費用が予算内か

医療脱毛は契約を検討しているプランの費用の他、以下に挙げる費用がかかるケースがあります。

プランの料金以外に予想される費用 有料の場合で費用が発生するタイミング
初診料・再診料 初診料は初回のみ発生、再診料は都度発生
テスト照射代 一般的には初回のみ発生
麻酔クリーム代 施術を受ける方が希望する場合、施術の度に発生
シェービング代 自己処理が甘かった場合、施術の度に費用が発生
キャンセル料 施術の予約をキャンセルした際に発生
医師の診察代 施術によって肌トラブルが発生し、医師の診察が必要になった場合に発生
薬代 施術によって肌トラブルが発生し、薬を処方してもらった場合に発生

クリニックによって上記は有料か無料かが異なるため、事前に確認が必要です。全ての費用を合算すると、想定よりも高くなる可能性があるため、契約から脱毛完了までにかかる費用の総額を洗い出し、シミュレーションした上で契約を検討しましょう。

通いやすいクリニックか

永久脱毛を受ける場合は適切な頻度で複数回、施術を受ける必要があります。大きなストレスを感じることなく最後まで通うためにも、通いやすいクリニックを選ぶことが大切です。通院が困難なクリニックで契約してしまうと、通院そのものがおっくうになって施術の間隔が空いたり、予約時間に遅刻しやすく十分な施術時間を取れなかったりする恐れがあります。自宅や職場、学校などからのアクセスや診療時間を考慮してクリニックを選ぶことが大切です。

例えば自宅から職場まで電車通勤をしている場合は、沿線の駅の近くにあるクリニックであれば通いやすいでしょう。また夜遅くまで診療しているクリニックなら、職場からの帰宅途中に立ち寄ることもできます。

予約が取りやすいか

予約が取りにくいクリニックだと、希望の日時に施術を受けられないことで、脱毛完了までに時間がかかる可能性があります。やむを得ない事情でキャンセルをした場合、別の日を予約したくても、なかなか予約ができない場合もあります。契約前に、該当のクリニックの混雑しやすい曜日や時間帯を確認しましょう。またキャンセルをする場合にキャンセル料がかかるのかどうか、無料でキャンセル可能な期間はいつまでなのかも確認しておくことが大切です。

脱毛するならメンズじぶんクリニック! お得な特別プラン実施中
全身
医療脱毛
5
212,500
月々5,300

クリニックの雰囲気が良いか

カウンセリングの際に、クリニックの雰囲気を確認しておくことも大切です。気持ちよく最後まで通うためにも、雰囲気が良くて清潔感のあるクリニックを選びましょう。

さらに施術を担当する医師や看護師の対応が丁寧かどうかも見るべきポイントの1つです。施術に関する不安・疑問に対してしっかり耳を傾けてくれるかどうか、施術内容や起こり得るリスクに関して丁寧な説明があるかを確認しましょう。

まとめ

メンズの永久脱毛は、クリニックによって施術範囲や導入している脱毛機、費用などが異なります。まずは気になるクリニックで無料カウンセリングを受けて、自身のお悩みや希望、予算などに合っているかどうかを確認しましょう。

医療脱毛専門クリニックの「メンズじぶんクリニック」は、痛みに配慮した蓄熱式脱毛機を使用しているので脱毛が初めての方でも挑戦しやすいでしょう。予約枠を多く確保している上に最短1カ月ごとに通えるため、スピーディーに永久脱毛ができます。また当日の予約キャンセル料はかかりません。(無断キャンセルは除く)専用の会員アプリを使用すれば簡単に予約のキャンセルができるので、スケジュールが変更になりやすい方も利用しやすいでしょう。

また脱毛の施術時には、研修を受けた看護師が施術を担当し、施術を受ける方一人ひとりの肌の状態を見極めながら適切な出力でレーザーを照射します。万が一、施術後に肌トラブルが起きた場合でも、医師による診察を無料で受けられます。

無料カウンセリングを実施しているので、「自分に合った脱毛プランが分からない」「永久脱毛に興味があり詳細を知りたい」という方も、まずはお気軽にご相談ください。

矢加部 文 医師
この記事の監修者
矢加部 文 医師
診療科目:形成外科・美容皮膚科
診療科目:形成外科・美容皮膚科

永久脱毛では、複数回の施術が必要です。決して安くはない価格なので慎重に検討したい方も多いでしょう。永久脱毛を受けるクリニックを選ぶ際には、脱毛の目的や自分の肌質などに合った脱毛機が導入されているかどうかを確認することが1つのポイントです。

例えば、出力の強い熱破壊式の脱毛機を選び、実際に施術を受けてみて想定よりも痛みが強い場合、照射出力を下げたり麻酔クリームを使用したりする必要があります。想定よりも低い出力で照射を受ければ、それだけ脱毛の効果が下がる可能性もある他、麻酔クリームを使用する場合はその分費用がかかるケースもあるでしょう。まずは事前のカウンセリングで医師や看護師にお悩みや重視したいことなどを相談してみてください。